top of page

こんな契約には注意!!

外部環境の変化が激しい中、新しいことにチャレンジすることは良いことですが、

安易に外部の事業者と契約し、失敗している事例が増えております


【例】

・専門家(?)に経営コンサルティングを依頼したが、何もしてもらえなかった。

・Webマーケティング(SEO対策やリスティング広告)について良く分からないまま、新規顧客が増えるとの説明を受けて、契約したが、効果が不明であった。

・全国展開のフランチャイズで儲かるからと説明を受けて、加盟したが、当初の計画と全く違い、自社の努力不足と言われるのみ。


もちろん、優良な事業者様もいらっしゃいます。

第三者の意見を聞いた上で、最終的に判断頂くことをお勧めします。


 私見ですが、良いコンサルタントかどうかの見分け方は、コンサルタントが会社の経営課題をきちんと把握しているか、又は把握しようとしているかどうかだと思います。

 特に中小企業においては、問題点が多岐にわたる中、取り組むべき課題と優先順位を明らかにしないと、経営者や従業員に迷いが生じます。


 経営手法に正解はないものの、正解に近づけるように可能な範囲でリスクを取りながらPDCAを回していくことが、弊社の考える理想の経営方法です。そのような中で、不得意分野があれば、専門家のアドバイスを受けたり、外注してみてはいかがでしょうか。

 いきなり、新しい手法や流行に飛びつくのではなく、まずは自社の課題を見つめるところから考えたいものです。


最新記事

すべて表示

製造業のITを活用した業務改善事例

<お客様の情報> 業種:製造業 従業員数:20~50名 <導入経緯> 製造業でよくあるケースですが、今回のお客様は注文データをEDIからダウンロードし自社内の受発注システムに入力を行っていました。入力を実施していた担当の方が定年を迎えることから、業務改善でカバーできるはずとのことで弊社より業務改善を提案し導入を行うこととなりました。 <支援内容> ①現状の確認 業務フロー、EDIデータ、受発注シス

RPAロボットくん入社のお知らせ

2023年12月 朝日会計に新たな社員が入社しました。 簡単な自己紹介をお願いします。 わたしは、「RPAロボット」(仮名称)です。 言われた仕事は必ずやり遂げます。 でも、指示が曖昧だったら、職務放棄しますので、よろしくお願いいたします。 好きなもの:電力、定型作業 勤務時間:24時間 自己紹介ありがとうございました。 RPAロボットくんには、マネーフォワード会計データを一定周期でバックアップを

Comments


bottom of page