Recruit
採用情報
朝日会計グループは、本当にお客様に喜ばれる仕事を通じて、顧客とスタッフが感動を味わえる会社を目指しています。そのためにも、従来の会計事務所の枠を超え、ITを活用した経営支援に取り組んでいます。
朝日会計で働く魅力
ワークライフバランス
当社は、自由な働き方をしやすい会社です。
一人一人の仕事が明確なため、自分の仕事を期限までに責任をもって行うことができれば、スケジュール調整を行い、休みも取得できます。午前休・午後休などの取得の仕方も大丈夫です。
数年前までは、繫忙期でなくても21時頃まで仕事をしているスタッフもいましたが、最近では18時半には消灯していることも多いです。(※勤務時間は9時~18時)
誰かが残っているから帰りにくい、ということは一切ありません。
とはいえ、勤務時間中はかなり忙しく、集中して業務を行っています。また、ルーチン業務以外に、コンサルティング案件・期限まで時間のない決算申告案件等が発生すると、残業も増え、土日出勤もあります。
また、コロナウィルス対策として、会社のノートPCを利用した在宅勤務も可能です。
社員間ではチャットワークを普段から利用しているため、在宅勤務時にもあまり不自由は感じません。
オフィス環境
机は幅160cm~140cm、ディスプレイ2画面を活 用しつつ、書類を広げて仕事を行っています。腰痛にも優しいイスを採用していますが、バランスボールをイスとして利用しているスタッフもいます。
圧迫感がないよう、各自の机はかなり余裕を持って配置しています。
(ちなみに1階は昔コーヒー屋さんだったので、エスプレッソマシンが置いてあったりと名残が残っています。)
人間関係
仕事で分からないことがあってもスタッフ同士で教えあったり、上司と相談したり、社外の専門家に聞きながら、一緒に解決しています。
マーケティング戦略や売上アップのことはAさん、相続や事業承継のことはBさん、ITのことはCさん、給与計算のことはDさんなど、専門分野の担当が決まっていて、クライアントから通常の会計・税務以外の相談があった場合にもスムーズに対応しています。
情報交換やちょっとした雑談で盛り上がることも多く、和気あいあいとした楽しい職場です。
業務内容
基本業務
顧問先の会計監査(試算表の作成、記帳代行、決算申告等)。
担当するクライアントは、決算時期や企業との相性などを総合的に判断し、業務の負担が偏らないように決定します。
+
各専門分野の業務
基本業務と並行して各自の専門分野の業務を進めます(事業承継、IT導入支援など)。
自分が担当するクライアントはもちろん、他のクライアントの案件にも取り組む場合があります。
1日のスケジュール例
9:00
12:00
18:00
始業
昼休憩
終業
事務所内で会計監査
巡回監査(外回り)
専門分野業務の打ち合わせ等
朝日会計への入社をご検討の方へ
先輩社員の声
監査部
相続・事業承継コンサルタント
Oさん (入社5年目)
監査部
ITコンサルタント
Aさん (入社2年目)
パート事務スタッフ
Kさん (入社28年目)
Sさん (入社3年目)
フォトギャラリー
Contact for recruit
採用情報に関するお問い合わせ
採用に関することや事務所見学のご希望など、お気軽にお問い合わせください。
質問のみの場合は匿名でも結構です。
お電話でのお問い合わせも受け付けております。