Recruit

採用情報

デジタルワークライフ

朝日会計グループは、本当にお客様に喜ばれる仕事を通じて、顧客とスタッフが感動を味わえる会社を目指しています。そのためにも、従来の会計事務所の枠を超え、ITを活用した経営支援に取り組んでいます。

 

​朝日会計で働く魅力

ダウンロード3.png

ワークライフバランス

当社は、自由な働き方をしやすい会社です。

一人一人の仕事が明確なため、自分の仕事を期限までに責任をもって行うことができれば、スケジュール調整を行い、休みも取得できます。午前休・午後休などの取得の仕方も大丈夫です。

 

数年前までは、繫忙期でなくても21時頃まで仕事をしているスタッフもいましたが、最近では18時半には消灯していることも多いです。(※勤務時間は9時~18時)

誰かが残っているから帰りにくい、ということは一切ありません。

とはいえ、勤務時間中はかなり忙しく、集中して業務を行っています。また、ルーチン業務以外に、コンサルティング案件・期限まで時間のない決算申告案件等が発生すると、残業も増え、土日出勤もあります。

 

また、コロナウィルス対策として、会社のノートPCを利用した在宅勤務も可能です。

社員間ではチャットワークを普段から利用しているため、在宅勤務時にもあまり不自由は感じません。

オフィス環境

机は幅160cm~140cm、ディスプレイ2画面を活用しつつ、書類を広げて仕事を行っています。腰痛にも優しいイスを採用していますが、バランスボールをイスとして利用しているスタッフもいます。

圧迫感がないよう、各自の机はかなり余裕を持って配置しています。

(​ちなみに1階は昔コーヒー屋さんだったので、エスプレッソマシンが置いてあったりと名残が残っています。)

ダウンロード27.png
ダウンロード2.png

人間関係

仕事で分からないことがあってもスタッフ同士で教えあったり、上司と相談したり、社外の専門家に聞きながら、一緒に解決しています。

マーケティング戦略や売上アップのことはAさん、相続や事業承継のことはBさん、ITのことはCさん、給与計算のことはDさんなど、専門分野の担当が決まっていて、クライアントから通常の会計・税務以外の相談があった場合にもスムーズに対応しています。

​情報交換やちょっとした雑談で盛り上がることも多く、和気あいあいとした楽しい職場です。

内容

基本業務

顧問先の会計監査(試算表の作成、記帳代行、決算申告等)。

担当するクライアントは、決算時期や企業との相性などを総合的に判断し、​業務の負担が偏らないように決定します。

各専門分野の業務

基本業務と並行して各自の専門分野の業務を​進めます​(事業承継、IT導入支援など)。

​自分が担当するクライアントはもちろん、他のクライアントの案件にも取り組む場合があります。

1日のスケジュール例

9:00

12:00

18:00

​始業

​昼休憩

​終業

​事務所内で会計監査

​巡回監査(外回り)

​専門分野業務の打ち合わせ等

​朝日会計への入社をご検討の方へ

朝日会計コンサルティングは、経営者と同じ目線で提案型の経営支援をする「財務系コンサルティングファーム」です。

今後はさらに顧客により高い価値を提供するとともに、社員に対しても高いやりがいや給与水準を提供できる会社にしていきたいと考えています。

当社の想いに共感してくださる皆さまからのご応募をお待ちしています。

輩社員の声

​監査部

相続・事業承継コンサルタント

Oさん (入社5年目)

​監査部

ITコンサルタント

Aさん (入社2年目)

​パート事務スタッフ

Kさん (入社28年目)

Sさん (入社3年目)

ォトギャラリー

Contact for recruit

採用情報に関するお問い合わせ

採用に関することや事務所見学のご希望など、お気軽にお問い合わせください。

質問のみの場合は匿名でも結構です。

お電話でのお問い合わせも受け付けております。

 

Contact Us

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

​受付時間 平日9:00~18:00

WEBでのお問い合わせ

zoomでの無料相談