top of page

地元の玠晎らしい䌁業ふくふくらんど

曎新日2021幎3月9日



䞭小䌁業が生き残る䞊では、差別化戊略が倧切ず蚀われたす。

ずはいえ、具䜓的にどのような差別化を図るのが良いのでしょうか


突然ですが、ラン掻ずいう蚀葉をご存知ですか

ランドセルを賌入するための掻動ずいう意味だそうで、近幎ではデザむンが豊富になっおきたこずもあり、入孊の幎以䞊前から、ラン掻を始める方も倚いそうです。

今回はそのランドセル及び孊校の甚品に特化した、地元の玠晎らしい䌁業を勝手にご玹介したいず思いたす。


「ふくふくらんど」ずいう䌚瀟です。

ランドセルのセレクトショップずしお、数倚くの品ぞろえがありたす。

今回はランドセルではなく、小孊校の甚品をそろえるずいうこずでお邪魔したした。


堎所にもよるず思いたすが、金沢垂の小孊校は制服がありたす。

そしお小孊校それぞれによっお、少しず぀ルヌルや持ち物は違いたす。

小孊校の説明䌚に行き、そろえるべき物のリストを頂いおきたしたが、现かい指定の倚いこず

䟋えば・・・

雑巟にひもを぀けるかどうか

靎䞋はワンポむントがあっおもいいかどうか

䜓操服にどのようにれッケンを぀けるべきか

䞊履きのどこにどのように蚘名するか

などなど、ずおも芚えきれないこずがたくさんありたす。

これをバラバラのずころで揃えるなんお無理・・・ずいうこずでふくふくらんどさんに行っおきたした。


店内に入るず驚いたこずに、各孊校の持ち物リストが完備されおおり、〇〇小孊校です、ずいうだけで必芁な甚品がどんどん出おきたした。

ただ物があるだけでなく、このサむズの制服なら幎は着られたす、ずか、女の子は制服の䞋に䜓操服のズボンをはけるように分䞈のものがおすすめですよ、などず説明䌚で聞かなかった情報をどんどん教えお頂きたした。

制服の裟䞊げは無料。

面倒な䜓操服のれッケンも各孊校の指定に合わせお぀けお䞋さるずのこず。有料

瀟長のお子様たちが代に枡っお着たずいう制服も展瀺され、䞈倫さやお䞋がりに察する䞍安も払拭されたした。


ふくふくらんどさんは、「ランドセルを始め、小孊校入孊時に必芁な物」ずいうニッチ垂堎に特化し、地元小孊校の必芁な物に察しおの知識が豊富なので安心しお買い物ができるようにしおいたす。

最初の顧客ずの接点ずなる窓口商品ずなるランドセルに至っおは、党囜の工房から厳遞したランドセルを仕入れ぀぀、スタッフの方々はランドセル遞びのプロずなっお䞀緒に遞んでくれたす。

そしお入孊甚品の賌入の際は、保護者の時間や手間を省きたいずいう思いや、特に第䞀子で情報が少なく䞍安に感じおいる思いに寄り添い、的確なアドバむスをしおくれたす。

各小孊校の情報収集やスタッフに察する教育の仕組みがあっお、このような匷みを発揮し、ニッチ垂堎で突出した力を発揮されおいるのではないでしょうか。

地元にこうした工倫ず努力で発展する䌁業があるこずを、ずおも誇らしく思いたした。

最新蚘事

すべお衚瀺

補造業のITを掻甚した業務改善事䟋

お客様の情報 業皮補造業 埓業員数2050名 <導入経緯> 補造業でよくあるケヌスですが、今回のお客様は泚文デヌタをEDIからダりンロヌドし自瀟内の受発泚システムに入力を行っおいたした。入力を実斜しおいた担圓の方が定幎を迎えるこずから、業務改善でカバヌできるはずずのこずで匊瀟より業務改善を提案し導入を行うこずずなりたした。 <支揎内容> ①珟状の確認 業務フロヌ、EDIデヌタ、受発泚シス

RPAロボットくん入瀟のお知らせ

2023幎12月 朝日䌚蚈に新たな瀟員が入瀟したした。 簡単な自己玹介をお願いしたす。 わたしは、「RPAロボット」仮名称です。 蚀われた仕事は必ずやり遂げたす。 でも、指瀺が曖昧だったら、職務攟棄したすので、よろしくお願いいたしたす。 奜きなもの電力、定型䜜業 勀務時間時間 自己玹介ありがずうございたした。 RPAロボットくんには、マネヌフォワヌド䌚蚈デヌタを䞀定呚期でバックアップを

bottom of page