top of page

マネーフォワードシリーズを活用した業務改善事例

更新日:1月17日

今回ご紹介するのは、マネーフォワードのクラウドサービスをシリーズで導入することで業務改善につながった事例です。


<お客様の情報>

業種:ITサービス業

従業員数:10名以内

導入経緯:経理担当の方が退職したことをきっかけに、社長より経理業務についてご相談を受け、経理周辺の業務を全てマネーフォワードシリーズを導入しつつ、一部の経理業務を代行させて頂くこととなりました。

(MF勉強会資料より)


<支援内容>

①マネーフォワードクラウド会計の導入及び会計処理方法の簡易化

②小口現金の廃止

③マネーフォワードクラウド経費の導入

(ユーザー設定、承認ルート、給与連携、会計連携等)

④マネーフォワードクラウド請求書の導入

(商品マスタの登録、ユーザー設定、承認ルート、会計連携等)

⑤マネーフォワードクラウド給与の導入

(従業員設定、WEB給与明細配信設定等)


<改善効果>

利用していたエクセルや紙の資料をマネーフォワードクラウドに集約したことで、経理業務を大幅に効率化しつつ、情報へのアクセスがしやすくなりました。

会社の課題であった資金繰りについても、マネーフォワードクラウド請求書を利用することで入金予定がいつでも分かるようになり、社長が資金繰りに対して適切な対策を取れるようになりました。

売上の集計方法を事業別に変更したことで、経営資源を集中すべき事業を把握しやすくなりました。

経理業務をクラウド化したことで経理業務のアウトソーシングもしやすくなり、弊社グループで経理代行を受け、なるべく社長が本業に専念できる環境を構築できました。

社長と幹部の方の動きがスムーズになり、経営努力を積み重ね、業績も大幅に改善されました。


<まとめ>

全ての仕組みを変更することとなりましたが、お客様がITサービス業ということもあり、マネーフォワードクラウドシリーズ導入にあたってもスムーズに移行することができました。

社長からすると経理業務とは何をしているか分からず、ブラックボックスになりがちです。

また経理担当者が退職した場合、以前と異なり、直ぐに経験者を採用することは難しい状況になっています。

早めに専門家へ相談し、経理が何をしているかを把握し、業務見直しをしておくと安心です。


他の業務改善事例はこちら


ご相談はこちらから https://www.tax-asahi.co.jp/contact Zoomで1時間無料相談を予約される方はこちら https://www.tax-asahi.co.jp/contact-by-zoom

最新記事

すべて表示

サイボウズOffice、チャットワークを活用した改善事例

サイボウズOfficeというクラウドツールと、チャットワークというチャットサービスを活用した業務改善事例をご紹介します。 <お客様の情報> 業種:電気設備工事業 従業員数:1~10名 導入経緯: 社長が営業から工事、請求書の作成までを実施しており、多忙のため以下のような問題が生じていました。 ①商談中の話を計画的に進められていない ②社長と従業員が相互に何をしているか分からず連携した顧客対応ができ

マネーフォワードクラウド会計を活用した業務改善事例

今回は、クラウド会計ツールを活用することで業務効率化をすることができた事例をご紹介します。 <お客様の情報> 業種:製造業 従業員数:30名ほど 導入経緯:社長の奥様がインストール型の会計ソフトを用いて自社で会計入力を行っていましたが、他の仕事も忙しく毎月の決算をしっかり行うことができていませんでした。 業務効率化のご相談を頂き、マネーフォワードクラウド会計を導入することとなりました。 <支援内容

ITツール導入による業務改善事例(Airレジ)

本日は、Airレジ(エアレジ)というITツールを導入したことで業務改善ができた事例をご紹介させていただきます。 Airレジとは、従来型のレジとは違い、タブレットでできるレジです。 従来レジとはお金を入れてレシートを出すくらいのイメージでしたが、Airレジだと集計や分析なども自動でできます。 <お客様の情報> 業種:飲食店 従業員数:10名以下 導入経緯:注文からレジ清算まで紙の伝票を使用していまし

bottom of page