top of page

パスワード管理どうやっていますか?

更新日:2022年12月29日



皆様は、各サービスへのIDやパスワード管理をどうしていますか?

多くは次のパターンではないでしょうか。

(1)紙に記載して持参する

(2)同じIDとパスワードを使い回す

(3)Excel等のデータにメモ


(1)は、紙を紛失したら大変だし、持っていなければ帰宅しないと分からない


(2)は、1つでも漏洩したら大変


(3)は、パソコン壊れたら終了!!


となります。


私はどうしているかというと、(3)ですが、クラウドサーバーに保存していますので、パソコン壊れても大丈夫。


ただし、最近はそれに加えてGoogleのパスワードマネージャーを活用しています。


ウェブ閲覧サイトを統一しておけばID・パスワードは1つのみを覚えればOK


ウェブ閲覧ソフト(私はGoogle Crome)をパソコンにもスマホにもインストールしておき、あとはGoogle IDとパスワードでログインしておくだけ。


最初にログインする時や新しいサービスのID・パスワード設定時にパスワード保存しますかと聞いてくれますので、「保存」としていけば、メモ・記録から解放されます。


もちろん、パソコンからでもスマホからでも利用できます。


ただし、1つだけ気をつけてほしいことがあります。銀行などお金に関するサービスは保存しないでおきましょう。万が一、他の人にパソコンやスマホ触られると大変



私のパスワード、さっき見てみると50以上保存されていました。世の中、色々と便利なWebサービスが増えています。

しっかり活用するためにも、パスワード管理を見直ししてみてはいかがでしょうか。

最新記事

すべて表示

製造業のITを活用した業務改善事例

<お客様の情報> 業種:製造業 従業員数:20~50名 <導入経緯> 製造業でよくあるケースですが、今回のお客様は注文データをEDIからダウンロードし自社内の受発注システムに入力を行っていました。入力を実施していた担当の方が定年を迎えることから、業務改善でカバーできるはずとのことで弊社より業務改善を提案し導入を行うこととなりました。 <支援内容> ①現状の確認 業務フロー、EDIデータ、受発注シス

RPAロボットくん入社のお知らせ

2023年12月 朝日会計に新たな社員が入社しました。 簡単な自己紹介をお願いします。 わたしは、「RPAロボット」(仮名称)です。 言われた仕事は必ずやり遂げます。 でも、指示が曖昧だったら、職務放棄しますので、よろしくお願いいたします。 好きなもの:電力、定型作業 勤務時間:24時間 自己紹介ありがとうございました。 RPAロボットくんには、マネーフォワード会計データを一定周期でバックアップを

Comments


bottom of page