皆様は、各サービスへのIDやパスワード管理をどうしていますか?
多くは次のパターンではないでしょうか。
(1)紙に記載して持参する
(2)同じIDとパスワードを使い回す
(3)Excel等のデータにメモ
(1)は、紙を紛失したら大変だし、持っていなければ帰宅しないと分からない
(2)は、1つでも漏洩したら大変
(3)は、パソコン壊れたら終了!!
となります。
私はどうしているかというと、(3)ですが、クラウドサーバーに保存していますので、パソコン壊れても大丈夫。
ただし、最近はそれに加えてGoogleのパスワードマネージャーを活用しています。
ウェブ閲覧サイトを統一しておけばID・パスワードは1つのみを覚えればOK
ウェブ閲覧ソフト(私はGoogle Crome)をパソコンにもスマホにもインストールしておき、あとはGoogle IDとパスワードでログインしておくだけ。
最初にログインする時や新しいサービスのID・パスワード設定時にパスワード保存しますかと聞いてくれますので、「保存」としていけば、メモ・記録から解放されます。
もちろん、パソコンからでもスマホからでも利用できます。
ただし、1つだけ気をつけてほしいことがあります。銀行などお金に関するサービスは保存しないでおきましょう。万が一、他の人にパソコンやスマホ触られると大変
私のパスワード、さっき見てみると50以上保存されていました。世の中、色々と便利なWebサービスが増えています。
しっかり活用するためにも、パスワード管理を見直ししてみてはいかがでしょうか。
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